さびゆく

広く浅く。狭く深く。適当に書きたいと思った事を記すブログ。

勝手に「理想のリュック」プロジェクト開始を記念して、スーパーコンシューマーさんのバッグを振り返る その1

『理想のリュック』プロジェクト開始を記念して

 

つい先日の2016年6月17日、マニアックな消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト「スーパーコンシューマー」さんより、新たな商品である「理想のリュック」開発プロジェクトが公開されました。


あの「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」および「ひらくPCバッグmini」を開発したスーパーコンシューマーさんの新プロジェクト・新商品と聞いていてもたってもいられなくなり、日々プロジェクト経過の更新を待ち侘びる日々が続いています。

 

その中で今回この記事を書くことで、自分のこの気持ちの昂ぶりを共有しスーパーコンシューマーさんをまだ知らない人たちにも知ってもらおうと思ったわけです。

今回から数回に渡ってそんなスーパーコンシューマーさんと、その中でも『バッグ』の歴史を振り返っていこうと思います。

そもそも、スーパーコンシューマーって一体何?

南 めちゃめちゃマニアックな消費者の事ですよ。
マニアックって言い方が良くないかもしれませんね。徹底的にこだわる消費者かな。 マニアックな消費者の人ってすごいアイデア持ってると思うんですよ(スーパーコンシューマーとは - スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMERより引用)

『マニアックな消費者』。

この言葉からも分かるように、決して万人受けするような商品を作っているわけではなく、ある特定のニーズを持った人たちに思い切り刺さる様なものを作っている会社です。

 

南 モノ作りは、普通はプロデューサーが商品企画するけど、ここではマニアックな消費者、つまり、スーパーコンシューマーが商品企画していくんです。
中谷 超消費者や!
「マニアックな消費者は、マニアックなアイデアを持っているだろう。 そして、そのマニアックなアイデアはなかなかカタチになりにくいだろう」ってことよね。
南 マニアックな消費者は、会社員だったりするわけです。 だから、アイデアはあってもなかなかカタチにはできないわけです。
中谷 お金もかかるしね。
南 お金、在庫、決済、物流、PRとかいろいろ考えないとあかんから、なかなかできない。 それを僕らでサポートとして、なんとかカタチしていきたい。スーパーコンシューマーとは - スーパーコンシューマー / SUPER CONSUMERより引用)

そして、そういったマニアックな商品をマニアックな消費者(スーパーコンシューマー)が企画し、その手助けをしようというわけですね。これがスーパーコンシューマーであり、私にはここから出される商品が刺さり続けているのです。

 

スーパーコンシューマーから出されているバッグを振り返ろう!

さて、ここからが本題です。

そんなスーパーコンシューマーさんの商品の中でも、特に有名なものが『バッグ』というジャンルです。様々なバッグが企画・販売され、多くの人々に口コミが広まったことで名が知られるようになりました。そのバッグを、一つ一つ振り返っていきましょう。 

 

その1 モバイラーズバッグ」


まず一つ目は、「いつでもどこでもオフィス環境を構築できる新発想のバッグ」と名付けられたモバイラーズバッグ」です。

(下記以降の画像は全て「スーパークラシック」様より転載)

f:id:sabitetu1017:20160628212317p:plain

 

画像のように、A4ファイルボックスモバイラーズバッグを購入した場合、無料で付属)、ノートPC(Macbook Pro 15インチまで対応)、そしてこのバッグ最大の特徴である取り外し可能なガジェットケースに様々なガジェットを収納することができ、どこでもオフィス環境を構築できる大容量のバッグです。

 

f:id:sabitetu1017:20160628213929p:plain

 これが「モバイラーズバッグ」の最大の特徴、ガジェットケースです。

ファイルボックスの上に置く形になるので、すぐに中の物を取り出せる仕様になっています。「ファイルボックスの上に置いてしまうと、落ちてしまうのではないか」という疑問が出ると思いますが、そこは当然ながら対策としてバッグの最長部に留め具によるロック機構が付いています。

また内部にベルクロで出来た二枚の仕切りが付いているので、この仕切りを使うことでガジェットに合わせた構造にすることができます。

 

f:id:sabitetu1017:20160628220533j:plainf:id:sabitetu1017:20160628220541j:plain

f:id:sabitetu1017:20160628220548j:plainf:id:sabitetu1017:20160628220552j:plain

 

更にモバイラーズバッグには、上の画像のように用途に応じた4種類の持ち運び方を選ぶことが出来ます。

このバッグは肩紐の長さが左右で違うため、肩掛け時に肩紐の長い方を下にして肩に掛けることで、バッグが体にきちんとフィットします。

リュックスタイルの時に使用する紐(外側のD環に取り付ける)も、バッグの外側についているポケットにに内蔵できる仕組みになっていて、無駄がありません。またこのポケットはリュックの紐を出した後は普通に収納スペースとして活用することができ、便利です。

他にもカラビナやストラップを取り付けるためのループ、スーツケースに装着したり新聞紙や雑誌も挟める場所もあり、更にスーパーコンシューマーのバッグとしては珍しく地面に接した時の汚れを防ぐ足も付いています。

 

他のスーパーコンシューマーのバッグとはまた違ったメリットを多く持つモバイラーズバッグ。正に収納性と機能性を兼ね備えたノマドワーカーにピッタリのバッグと言えるでしょう。

 

まとめと次回予告

というわけで今回はスーパーコンシューマーさんとそのバッグ第一作目である「モバイラーズバッグ」のご紹介と振り返りをさせていただきました。

ブログの記事を書くのは久しぶりな上に、こうしたキチンとした形で書くのは初めてなので、非常に拙い記事になっていないかとビクビクしています。

 

次回はスーパーコンシューマーさんの代表作になっているあの2つのバッグを振り返りたいと思います。予定ではあと2~3回ほど同じシリーズとして続くと思うので、引き続き頑張ります。